カタガキナシ

「愛」と「欲望」について語るブログです。

カタガキナシ

ケツバットで日本一周する旅人・チャーリー青木に1万円で100回ケツバットした話

 

f:id:TachiTK:20170905135906j:plain

 

 

 

 

 

f:id:TachiTK:20170901203557j:plain

 

こんにちは、タチナミです。

 

あ、今回から「たち」から「タチナミ」に名前が変わります。

変なタイミングで改名してすいません。

 

登場人物紹介:タチナミ

この記事を書いた奴。最近奥歯から血が出る。

 

今まで顔は出していませんでしたが、急に出したい衝動に駆られたので出すことにしました。

恥ずかしくなってきたらまた隠します。

 

 

さて、今回はある人を取材するためにすすきのまでやってきました。

 

f:id:TachiTK:20170901204635j:plain

 早速その人の元へ向かいましょう。

 

 

f:id:TachiTK:20170901205556j:plain

 夕暮れのすすきのの繁華街をまっすぐ歩くと…

 

 

f:id:TachiTK:20170901213621j:plain

 変な頭のおじさんが。

 

 

f:id:TachiTK:20170901213710j:plain 彼の名はチャーリー青木。今回の記事の主役である。

 

  

 

 

 

 

チャーリー青木って誰?

f:id:TachiTK:20170901211232j:plain

登場人物紹介:チャーリー青木(ちゃーりーあおき)

 1発100円のケツバットで旅費を稼ぎながら、自転車で日本各地を旅する旅人。

 

 

「ケツバットで日本一周」ってどういうことですか?

道行く人に1回100円でケツバットさせて、それで旅費を稼ぎながら日本のあちこちを回ってます。

なにで移動してるんですか?

これです!

 

f:id:TachiTK:20170904140717j:plain

 

モノが色々付いててすごいことになってますけど、これ自転車ですよね?

こいつで2013年から色々回ってるんですよ

4年もやられてるんですか!?ちなみにどこからスタートしたんですか?

沖縄です!

沖縄!?

 

 

f:id:TachiTK:20170904143540p:plain

チャーリーさんが首から下げていたメガホンに、これまでの足跡が記されていました。

 

 

紆余曲折ありましたが、なんとか北海道にたどり着いて、今はここ(すすきの)と大通公園らへんでケツバットやってます。

ケツ叩かれた後に自転車漕ぐって、ケツへの負担がハンパないですね 

 

 

f:id:TachiTK:20170904142738j:plain

チャーリーさんのこれまでの旅路は、想像していたよりはるかに過酷でした。

 

 

本題に入ろう

f:id:TachiTK:20170901224311j:plain

 

じゃあ早速ケツバットさせてください!

まいどあり!柔らかいバットが100円、固いバットが1000円ですけどどっちにします?

  

f:id:TachiTK:20170901225037j:plain

 

 100円のやつ100回やらせてください

 

f:id:TachiTK:20170901225815j:plain

 

え?

 

f:id:TachiTK:20170902153720j:plain

 

100円のやつ100回やらせてください

 

f:id:TachiTK:20170902154246j:plain

 

100回

 

f:id:TachiTK:20170902162355j:plain

 

え…ひゃ、100回ですか?正気ですか?

僕は至って正気ですよ

 

f:id:TachiTK:20170901230806j:plain

というわけで、これから1万円分のケツバットをしようと思います。

もう一度言いますが、僕は至って正気です。

 

 

地獄の100本ケツバット開始

f:id:TachiTK:20170901231910j:plain

チャーリーさんに1万円を支払い、ついに地獄の100本ケツバットが幕を開けました。

  

じゃあ1本目、いきまーす!

おいっす!

 

f:id:TachiTK:20170902160645g:plain

 

 

何ですかこの茶番は

こういうのも必要かな〜と思って…

なぜいきなり茶番を……これ1回にカウントされるんですか?

もちろん!

マジかよ!!もう次から本気でいきますからね!

 

気を取り直して2回目。

 

f:id:TachiTK:20170902161721j:plain

ターゲット(ケツ)に狙いを定め、バットを構え…

 

 

f:id:TachiTK:20170902162036j:plain

思い切りフルスイング!!

 

 

f:id:TachiTK:20170902162543j:plain パンッ!!

 

 

f:id:TachiTK:20170902161941j:plain

 

 

f:id:TachiTK:20170902162909j:plain

 

 

どう?思い切りケツバットした感想は?

めちゃめちゃ気持ちいいですね…。

日頃のストレスとかがすっ飛んで行くでしょ!

今の1回だけでも結構スッキリしましたね!100回やり終えた後には悟りを開けそうです!

その調子でどんどんいきましょう!

 

 

f:id:TachiTK:20170902164542j:plain

 

 

f:id:TachiTK:20170902164619j:plain

 

 

f:id:TachiTK:20170902164716j:plain

こうしてケツバットの爽快感に取り憑かれた私は、凄まじいスパンでチャーリーさんのケツをシバいていき、あっという間に10回まで終えました。

2、3枚目に写った女性は、一瞬こちらを見たあと逃げるように通り過ぎていきました。

 

 

1000円バットの凄まじき力

 

11回目に差し掛かろうとした矢先、チャーリーさんからこんな提案が。

 

f:id:TachiTK:20170902165314j:plain

 

1回、1000円のやつに変えてみます? 

 

f:id:TachiTK:20170902170051j:plain

 ケツバットに使うバットは2種類から選ぶことができ、100円だと先ほどまで使っていた短い青のバット、1000円だと長いオレンジのバットが使えます。

 

マジすか!!お願いします!!(まさかサービスで1000円のやつを100円で…?)

それで10回分ってことで

あ、ハイ(さすがにそう世の中甘くないか) 

  

f:id:TachiTK:20170902165930j:plain

というわけで、11回目から20回目の10回分を、この固いバット1回に変えてやってみることにしました。

 

 

f:id:TachiTK:20170902223424j:plain

果たして、先ほどまでの短いバットとどれくらい違うのか?いざ実践!

 

 

f:id:TachiTK:20170902224214j:plain

 

 

 

f:id:TachiTK:20170902224956j:plain

パァアァァアンッ!!!!!!!

 

 

f:id:TachiTK:20170902232814j:plain

 

 

 

f:id:TachiTK:20170902233740j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TachiTK:20170902225248j:plain

違いは一目瞭然でした。

すごく振りやすいし、当たった時の音が段違いに心地良いですし、何より破壊力が格段に違います。

ドラクエでいうとひのきのぼう」と「はがねのつるぎ」くらい差があります。

 

 

f:id:TachiTK:20170902170343j:plain

 強大な力を得た、という感覚がしました。

 

 

f:id:TachiTK:20170902231216j:plain

 今まで余裕の表情を見せていたチャーリーさんも、さすがに応えたのかケツを押さえ始めました。

この1枚の写真から、1000円バットの凄まじい破壊力が伝わると思います。

 

 

別の叩き方を試してみよう 

 

 再び100円のバットに持ち替えて、21回目。

f:id:TachiTK:20170903142618j:plain

 

 

f:id:TachiTK:20170903142829j:plain

 

 

f:id:TachiTK:20170903142948j:plain

 

やっぱり1000円バットのあとだと100円のやつは少し寂しいですね

 叩かれる側としても物足りない感じがしますね

 

f:id:TachiTK:20170903143523j:plain

 

 じゃあ、ムチみたいに振り回してケツを叩くっていうのはどうでしょう?

それはもはやただのSMプレイでは?

 

 

f:id:TachiTK:20170903143837g:plain

 しかし、他に案が思いつかなかったのでやりました。

 

 

うーん、これはなかなか痛い

 やってる最中に警察が通ってたら確実に連行されましたよねコレ

 

スランプ期〜青春の1ページ〜

 

そんなこんなであたりはすっかり暗くなり、気がつけばケツバットの回数は折り返しの50回目に突入していました。

余談ですが、このあたりから近くのスポーツバーに並んでいるサラリーマンの集団がW杯を見ないでずっとこちらを見ていました。 

 

f:id:TachiTK:20170903145406j:plain

 

f:id:TachiTK:20170903145543j:plain

 

今更ですけど、チャーリーさんビクともしてませんね…。俺だいぶ腰にダメージが溜まってきたんですけど…。

ハッハッハ!全然ヘッチャラですよ!

す、凄すぎる…。

  

f:id:TachiTK:20170903150316j:plain

チャーリーさんの鬼耐久に恐れ慄きながらも、60回目を超えました。

このあたりから肩も痛み始めました。

 

 

f:id:TachiTK:20170903150400j:plain

 

 

f:id:TachiTK:20170903150510j:plain

ポスンッ!

 

なんだかうまくいかなくなってきたなぁ…。

う〜ん、今バットを振りきれてなくて途中で止めちゃってましたね。途中で止めないで一気に後ろまで振っちゃった方がいいですよ

後ろまで一気に…。

  

f:id:TachiTK:20170903151218j:plain

パァン!!

 

こんな感じですか!?

そうそうそんな感じ!で、バットは腕で回すというよりも、腰で回すという意識で叩いてみてください!

腰の力…遠心力的なやつを意識するんですね!?

  

f:id:TachiTK:20170903151846j:plain

 スッパァン!!!

 

それですそれ!!すごく良くなりましたよー!

マジっすか!ありがとうございます!!よーし、この調子でどんどん行くぜ!!!!

 

 

 

f:id:TachiTK:20170903152922p:plain

(……何これ?打撃コーチと選手?)

 

決着の時

 

f:id:TachiTK:20170903153902j:plain チャーリーさんの打撃指導のおかげで、スイングが軽やかになり、とてもいい音が奏でられるようになりました。

ちなみに企画開始前、「飲屋街だから酔っ払った人とかが乱入してきたりするだろうからそれもネタにしてやろう」などと考えていましたが、光景が異様すぎたせいか、誰も近づいてきませんでした。

札幌のパリピは、北海道の気温のように案外クールでした。

 

 

f:id:TachiTK:20170903153955j:plain

 そしてついに

 

 

f:id:TachiTK:20170903154233j:plainその時が

 

 

f:id:TachiTK:20170903154035j:plainやってきたのです。

 

 

ついに次が100回目です…。

とうとうきましたね!

チャーリーさん、ここまで付き合っていただいて本当にありがとうございます!

いやー、最初の頃と比べると本当にスイングが良くなった!すばらしいですよ!

これも全てチャーリーさんのおかげです!

じゃあ名残惜しいですが、最後の1回行っちゃいましょう!

ハイ!お願いします!

 

f:id:TachiTK:20170905194855j:plain

最後の1打に備え、入念な股関節のストレッチを始めるチャーリーさん。

その姿はまるでアスリートのようでした。

 

 

f:id:TachiTK:20170903155331j:plainチャーリーさんの真摯な姿勢に答えるべく、残った気力を全てバットに込めます。

 

 

f:id:TachiTK:20170903155716j:plain思えば、この1時間弱という短い時間は、払った1万円以上に価値のある有意義な時間でした。

 

 

f:id:TachiTK:20170903160010j:plain長かった戦いよ さらば!!

 

 

f:id:TachiTK:20170903160222j:plain

スパァァァァン!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:TachiTK:20170903160509j:plain

終わった……

 

 

f:id:TachiTK:20170903160632j:plain

やりました!!ついに!!ケツバット100回終わりました!!!

あまりの達成感に思わずちょっと叫んでしまい、通行人に変な目で見られました。

 

 

f:id:TachiTK:20170905195618j:plain

いやー、お疲れ様でした!

チャーリーさんこそ…ていうかケツ大丈夫ですか?

100回も叩かれたの始めてだから、ちょっと未知の感覚に襲われてますね

でしょうね

大丈夫かな…ちょっと見てもらっていいです?

えっ?

 

 

f:id:TachiTK:20170903161811j:plain

 

 

f:id:TachiTK:20170903161839p:plain

 

 

f:id:TachiTK:20170903161859j:plain

 

どうですか?

思ったより腫れてなくてがっかりです

  

ケツバットに込めた思い

f:id:TachiTK:20170903162323j:plain

実はこの日、チャーリーさんの札幌でのケツバットは最終日。

次の日からはまた再び旅に出る予定だったのです。

 

 

f:id:TachiTK:20170904145259j:plain

いやー、まさか最後の日に1万円も払ってくれる人が現れるなんて思いもしませんでしたよ!

最初は大通公園でチャーリーさんをお見かけしたんですが、その時から1万円払おうと思ってました。

私がいうのもなんですが、イかれてますね…。 

 

f:id:TachiTK:20170904145841j:plain

 

でも考えてみたら、1時間弱で10000円ってすごいですよね。時給1万円って会社員で言えば相当上の役職クラスだと思います。

今回みたいなケースは初めてですが、たまにそこらへんのバイトの時給なんかを上回る 時もありますよ。

マジっすか!

お金を稼ぐ方法って、がむしゃらに働くだけじゃないんですよ。ちょっと知恵を絞ってやるだけでいいんです。さらにいろんな人とも出会えるし、いろんな経験もできるから、とっても面白い。ただモノに埋もれるよりも、僕はそういうことを大事にしてきたいと思ってます。

心が豊かじゃないと、お金やモノだけあっても虚しいだけですもんね!

そういうことです!

 

 

関係ない話ですが、実は事前にケツバット代をPolcaで募って費用を浮かそうとしていましたが、1円も集まりませんでした。

邪念でクラウドファンディングをするのはやめようね!

f:id:TachiTK:20170905132547p:plain

 

 

最後に

f:id:TachiTK:20170904153719j:plain

いかがだったでしょうか。

色々なしがらみや束縛が多い現代社会において、チャーリーさんの自由を追求する生き方は、一見ヘンテコですが人間として本当に大事なことが詰まっており、学ぶべきポイントが多いと感じました。

もし、チャーリーさんと出会った時は、ぜひケツバットして、お話を聞いてみてください。

バカバカしいケツバットの中に、現代人が求める幸福のヒントがあるかもしれません。

 

 

 

 

エピローグ

f:id:TachiTK:20170904155303j:plain

ところで、この後はどちらへ旅をされるんですか?

 

 

f:id:TachiTK:20170904155433j:plain

こちらです!7時から予約してあるんですよ!

 

 

f:id:TachiTK:20170904155620j:plain

 予約…?この地図に書いてあるところに行くんですか? 

 

 

f:id:TachiTK:20170904223604j:plain

こっちです!

あれ?自転車置いて行っちゃうんですか?

ええ!すぐ近くですから!

??????

 

  

f:id:TachiTK:20170905121814j:plain

 

 

 

f:id:TachiTK:20170905122023j:plain

 

 

 

f:id:TachiTK:20170905122115j:plain

じゃっ!今日はお疲れさんでしたー!!

 

 

 

f:id:TachiTK:20170905122207j:plain

 

 

 

f:id:TachiTK:20170905122326j:plain

 

 

f:id:TachiTK:20170905122410j:plain

 

 

 

 

 

チャーリー青木さんのブログ

チャーリーのケツバットで日本一周自転車の旅

 

※今回の写真は全てプロカメラマンのKenji Hirotaさんに撮影をお願いしました。ありがとうございました!