カタガキナシ

カタガキナシのオフィシャルブログです。

カタガキナシ

下書き途中で書くのを挫折した記事を全部ここに載せる

 

 

ブログに書くことを思いついたらとりあえずタイトルをつけて書き始め、筆が進まなくなったら一旦下書きとして保存しておくのですが、そのまま賞味期限が切れてどうしようもなくなってしまうことがあります。

 

 

で、思いついてはちょっと書いて保存、ちょっと書いては保存を繰り返した結果、下書きフォルダは腐った下書き記事の山と化しています。

 

 

 

せっかく書いたのに消してしまうだけだと勿体無いので、今回はそのどうしようもなくなった下書きたちを、リライトせずあえてそのままの状態で一挙公開しようと思います。

 

 

タグ通り、今回は本当に「中身なし」です。

 

 

 

モアイの被り物ってないの?調べてみた

 

どうもたちです。

 

プロフィール画像をいい加減変えたいなーと思い、被り物でもしてみるかと思いつき、何がいいかな〜と思って色々考えた結果

 

「モアイがいいな」という結論に至りました。

馬とかはよくみるけど、モアイの被り物の被り物をしている人はあまり見ない。被り物でもモアイだったら際立つだろうと思ったわけです。

では早速Amazonでモアイの被り物を買おう、と検索してみると・・・

 

f:id:TachiTK:20170222212909p:plain

 

0件。

 

何故か犬のティッシュケースがヒットしたが、お目当のブツにはカスリもしない。

ならばGoogleで直接検索してやる。『モアイ マスク』と・・・

 

f:id:TachiTK:20170223091710p:plain

ない。

まさか全く出ないなんて・・・

ファンタシースターオンライン2にそういう装備があるのはわかった。ちなみに私はPSP版のチュートリアルみたいなところで挫折している。

 

で、色々探し回った結果、ついに楽天市場で1件見つかった。それがこれだ。

 

f:id:TachiTK:20170223092407j:plain

f:id:TachiTK:20170223092453j:plain

出典:http://item.rakuten.co.jp/kasou/2175/

 

 

なんか違う。

私が求めているのは、イースター島のモアイみたいなリアルなやつであって、こんな寝起きの食パンマンみたいな顔のマスクではない。

 

f:id:TachiTK:20170223093312j:plain

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%82%A4


 

 

あまり見たことがないどころか、そもそも商品自体が1つしかなかった。

 

・振り返りコメント

この後実際におもちゃ屋を巡ろうかとも思いましたが、マスクを被る気がなくなったのでやめました。なんでモアイなんて被ろうとしてたんでしょう。

 

 

 

 

 FC COMPACT HDMI 内蔵ゲーム88タイトル全部レビューする その2

はじめに

前回に引き続き、今回もFC COMPACT HDMI内蔵ゲームをレビューしていこうと思います。

 

と、その前にお伝えしたいことが。

実は、3年前にこれと同じゲームをレビューしてTwitterに投稿している人がいることが発覚しました。

togetter.com

こちらのレビューは3行程度でわかりやすく、かつ読みやすくまとまっているので非常にオススメです。

 

さて、問題なのは私がこの企画を続けるかどうかだと思いますが、

やります。

先駆者の方は端的にわかりやすくまとめられていたので、私は対抗して一つ一つ丁寧にじっくりレビューしていこうと思います。

 

というわけで、2個目のタイトルはこちら。

 

f:id:TachiTK:20170218165116j:plain

 

「WHALE」!!!!!!

 

f:id:TachiTK:20170218165406j:plain

ゲーム画面

 

概要

プレイヤーは画面上のクジラを操作し、魚雷を発射して魚やらサメ(?)やらを撃破していく。十字キーで移動、AまたはBで魚雷を発射。ただし、魚雷は連射できないため、むやみに発射するのは厳禁。

なぜクジラから魚雷が発射されるのか、などと考えてはいけない。 


敵の種類は

f:id:TachiTK:20170218171903j:plain

おさかな。

f:id:TachiTK:20170218172526j:plain

魚雷を発射するサメ。以上だ!

 

この2種類の敵をひたすら倒していき、一定以上の得点を獲得すると次のステージへと進むことができる。

 

問題点

ゲーム性には意外と難はないのだが、先述したツイッターの方も述べている通り、魚雷を発射するたび自機がストップするのがストレスが溜まる。魚雷を発射してくる敵に対し、この要素がものすごく邪魔になる。
また、ステージ9をクリアすると、ステージ番号がなくなり、そこからは延々と魚を爆殺していく作業が始まる。


総評

ゲーム性は悪くなくそこまで劣悪な要素もないものの、少しずついろんなものが足りない感じ。

ゲームは細かいところがしっかりしてないとダメなんだと改めて気づかされた。



今回は気分がいいのでもう一本紹介しよう。

 

f:id:TachiTK:20170218175218j:plain

「FAIRY」!!!!


お次はSTGです。

f:id:TachiTK:20170218184920j:plain

 

妖精を操作してミサイルで敵を倒していくんですが、画面右下のガソリンが切れると

 

・振り返りコメント

妖精のガソリンより僕の気力の方が先に切れました。

もう二度とこの企画はやりません。

 

 

 

 家で「のれん」として使いたいのぼり旗7選

 

たちです。北海道の実家に帰ってきました。

自分の部屋に入ろうと階段を上がると、私の部屋の隣にある母親の部屋がこんなことになっていました。

f:id:TachiTK:20170224145519j:plain

 

 

説明しておくと、母は三代目JSoul brothersの大ファンなのです。

隣の青いのれんが僕の部屋なのですが、インテリアコーディネートを完全に無視したこの母のセンスには驚かされました。かろうじて色相が似ているのが唯一の救いでしょうか。

 

三代目はともかくとして、のぼり旗をのれんにするのはなかなかいいアイデアだと思いました。そこで、私がのれんにするのに丁度良さげと思ったのぼり旗をいくつか紹介していこうと思います。

 

・振り返りコメント

この3代目ののぼり旗よりインパクトのあるのぼり旗が見つかりませんでした。

もしあったらご一報ください。

 

 

Amazonで買える!!おすすめスイッチ7選

 

こんにちは。たちです。

 

今話題を集めている「スイッチ」。店頭、ネットショップ共に売り切れが多発しているようですね。

しかし、なんと今回紹介する「スイッチ」はなんと全て店頭に並ばなくても、転売屋から高値で買わなくてもいいのです。

早速紹介していきたいと思います。

 

1、パナソニック コスモワイド21 埋込ほたるスイッチBWTP50511WP

パナソニック(Panasonic) コスモワイド21 埋込ほたるスイッチB WTP50511WP

パナソニック(Panasonic) コスモワイド21 埋込ほたるスイッチB WTP50511WP

 

OFFにすると緑のランプが点灯するため分かりやすく、ボタンが大きいので非常に押しやすいです。

 

 

 

 

2、エーモン 貼り付けプッシュスイッチ ON-OFF 1620

エーモン 貼り付けプッシュスイッチ ON-OFF 1620

エーモン 貼り付けプッシュスイッチ ON-OFF 1620

 

 

 

・振り返りコメント 

ニンテンドースイッチの発売日に上げようとして失敗した記事です。

さっきの記事といい何故7選にこだわっていたのでしょうか。

 

 

 

取材に行くのが面倒くさいので、フリー素材でインタビュー記事を作った

 

こんにちは、たちです。

 

今回は、2月末に芸能界を引退された堀北真希さんにインタビューしていきたいと思います。

 

人物紹介:堀北真希

2003年に女優デビュー。代表作は「野ブタ。をプロデュース」「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス」など。

 

 

ー本日はお忙しい中取材を受けていただきありがとうございます。まず、芸能界引退を決断された今のお気持ちをお聞かせください。

 

デビューから14年間、ずっと続けてきた女優の仕事を離れるのは寂しいですね。

 

ーデビュー以来活躍され、一時代を気づいてこられましたからね。

 

f:id:TachiTK:20170302220347j:plain

 

 

 

第一線で活躍する女優が引退を決断した理由とは?

ー今回、引退を決断された最大の理由はなんですか?

現在1児の母となり、とても幸せに満ち溢れています。

 

 

・振り返りコメント 

書いた記憶がない。

何を思って書いたのかが全くわからない。

 

 

 

 

 

総評

ブログ執筆は計画的に。