読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カタガキナシ

カタガキナシのオフィシャルブログです。

カタガキナシ

クラフトビールのこととか全く知らないけど、クラフトビールの種類とおすすめを本気で教えます。

 

こんにちはたちです。 

 

皆様は、クラフトビールというものを知っていますか?

クラフトビールとは、小規模な醸造所で職人によって作られたビールのことで、手工芸品(Craft)に例えて、クラフトビールと呼ばれるそうです。

 

スーパーなどで一般的に売られている大手会社のビールとは、一味違った風味などが特徴で、ビールの苦みなどが苦手な人でも楽しめるものがあるそうです。

 

 

と、ここまで何故語尾が「そうです」ばっかりなのかというと、私はクラフトビールのことなんて全く知らないからです。

 

というわけで、今回はクラフトビールについて私の想像だけで紹介していこうと思います。

 

 

 

クラフトビールは多様性の塊らしい

こちらの図をご覧ください。

f:id:TachiTK:20170228122131j:plain

出典:https://www.fastcodesign.com/1662364/infographic-of-the-day-your-complete-guide-to-beer 

 

これは、ビールにはたくさんの種類があるんだよということが書いてある図です。

見方はさっぱりわかりませんが、とにかくすごいんだなということが伺えます。

 

 

知っておきたい代表的なクラフトビール7選

では、ここからは代表的なクラフトビールを7つ紹介していきます。

ここら辺を押さえておけば知ってる感を出せるはずです。

 

 

 

1、ピルスナー

なんだか耳鼻科で処方されそうな名前ですね。

鼻の通りを良くしてくれそうです。
以下の3つが特にオススメなんだそうです。どれも高級感がスゴイですね。

 

たち的オススメピルスナー3選

・山口地ビール ピルスナー

山口県で作られたビールです。2009年のモンドセレクション銀賞を受賞しているので、2009年の金賞の次にすごいということになります。

・COEDO 瑠璃

瑠璃という名前の通り、ラベルが瑠璃色です。COEDOという名前から推測するに、多分小江戸、つまり埼玉県川越市で作られたに違いありません。

・Mikkeller ミッケルズドリーム

アメリカンピルスナー、アメリカ生まれのピルスナーです。多分ミッケルさんという人が作りました。

 

 

 

2、ペールエール

唱えると炎と氷の攻撃から身を守れそうな名前ですね。

 

たち的オススメペールエール3選

・伊勢角屋麦酒 ペールエール 

伊勢角屋麦酒(いせつのやむぎざけ)は、伊勢角屋という老舗の酒屋が作ったビールです。まるで日本酒のような辛口なお酒と思われます。

・OH!RA!HO!ビール キャプテンクロウ エクストラペールエール

キャプテンクロウとは、ドラクエ8に出てきた中ボスです。ぱふぱふを使えれば楽勝で倒せます。

・Ballast Point グルニオンペールエール

ラベルに魚の絵が書いてあるので、多分魚介系の味がするんだと思います。もしそうなら私は絶対に飲まないと思います。

 

3、IPA

おそらく、情報処理推進機構と密接な関係があるに違いありません。もちろん根拠などはありませんよ。

 

たち的オススメIPA3選

志賀高原ビールIPA

志賀高原ってどこにあるんだろう。ビール自体も赤くてひょっとして辛かったりするんでしょうかね。

・BREWDOG PUNK IPA

BREW醸造する、DOG…犬、犬を醸造する…?

そいつはPUNKですなあ。

・Stone Go To IPA

Stoneは石で造られたもの全般を言い表す単語らしいです。ラベルの禍々しさから察するに、おそらく墓石のことを言っているのだと思います。墓石にGOしてしまいそうなくらいビターな味ってことなんでしょうか。そんなわけないか。

4、ヴァイツェン

発音的におそらく中国から伝わった4000年くらいの歴史があるビールなんだと思います。中国はツァイツェンだっけ?まあその…訛りとかだよ

 

たち的オススメヴァイツェン3選

富士桜高原麦酒 ヴァイツェン

こちらはおそらく日本人向けに調整されたヴァイツェンなのだと思われます。富士山の水を使った優しい舌触りが特徴になってそうですね。でもそれはもはや日本酒だ。

・大山Gビール ヴァイツェン

Gとは一体何の頭文字なのでしょうか。グレート?ギャラクシー?ジーショック?

まさかGビールで「地ビール」って読ませる気じゃないだろうな。当たってそうで怖いぞ。

プランク ヘフェヴァイツェン

これはおそらく、微生物的なやつがビールの中にいるから、体にいいビールなのでしょう。体に悪いビールの性質と相反する不思議なビールです。

5、フルーツビール

これは流石にわかりやすいですね。フルーツ味のカロリーメイトみたいなもんです。

 ちなみに僕はチーズ味が好きです。

 

たち的オススメフルーツビール3選

箕面ビール 国際桃ヴァイツェン

先ほど紹介したヴァイツェンとの複合体です。国際桃ということで、 桃源郷的なことをモチーフとしているのでしょう。箕面ってなんて読むんですか?

(このビールだけAmazon楽天共に置いてませんでした…)

 

・独歩ビール マスカットピルス

なんと、あの愚地独歩クラフトビールが夢のコラボレーション。マスカットの爽やかな風味が独歩の圧倒的な強さを表現しています。

リンデマンス クリーク

リンデ…?マンス(1ヶ月)…?クリーク…? 作るのに1ヶ月かかるとか…?

わっかんねぇ。

6、スタウト

スタウト(Stout)とは、頑丈・丈夫などという意味があるそうです。

つまり、傷みにくいので賞味期限が長いということでしょう。

推定200年ほどは持つと思われます。ワインとかも年代物とかありますしね。

 

たち的オススメスタウト3選

箕面ビール STOUT

フルーツビールの欄でも紹介した箕面ビールの親戚的立ち位置の商品です。ちなみに「みのお」って読むんですね。勉強になりました。

サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト

なんとチョコレートだそうです。こいつは参りました。なぜなら、以前も書いた通り私はチョコレートアレルギーなのです。こんなの飲んだら確実に死にます。

・Left Hand Brewing  Milk Stout Nitro

左手で醸造したミルクとニトログリセリンこれ化学兵器なんじゃないの?

7、バーレーワイン

もはやワインになってしまいましたね。ここまできたらもうなんでもありということなんでしょうか。でもワインが好きな人も多いと思うので紹介しようと思います。

 

たち的オススメバーレーワイン3選

・ベアードビール がんこおやじのバーレィワイン

と思ったらやっぱりビールでした。一体どっちなんでしょうか。がんこおやじという硬派な感じとは裏腹に作るのはワインというこれまたミスマッチ。アンバランスな抜け感を楽しみたい方にオススメです。

・えぞ麦酒 フレッドの寝酒ビール

えぞということは蝦夷。つまり私の故郷北海道のことです。ここにきてようやく親近感の枠商品が出てきて嬉しく思いますが、フレッドという名前の時点で日本人ですらなさそうです。ラベルを見る限りドイツっぽいです。ビールだしね。

・Alesmith Old Numbskull

アレスミスとは一体なんなのかわかりませんが、Numbskull=かじかんだドクロ という訳し方ができるので、Oldなかじかんだドクロ、すなわちかじかんだ老人のドクロという意味になります。孤独死って怖いですよね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?ビールといってもこれだけの種類があるということには目を見張るものがありますね。

 

少し長くなってしまいましたが、皆様に少しでもクラフトビールについて興味を持っていただければ幸いです。ちなみに私はそもそもビール自体飲めません。

 

なお、クラフトビールについて本当に知りたい方はこちらの記事を読んでください。

非常に丁寧にわかりやすく、クラフトビールについて書かれた記事です。

marujikan.com




 

 

 

 

 

P.S. 「まるじ感。」まるじさんへ

本当にごめんなさい。