カタガキナシ

「愛」と「欲望」について語るブログです。

カタガキナシ

お先真っ暗闇なので、ポケモントレーナーで飯を食う方法を考えてみよう

 

f:id:TachiTK:20170220210836p:plain

 

改めましてこんにちは。たちです。

 

進路のこと聞かれると、やりたいことがはっきりとしていないので困ってしまいます。

もう22なので本格的に自分のやることを決めなければなりませんが、本当にこれといってやりたいことがないのです。

今改めて自分がやってみたいことを考え、その結果一つ思いつきました。

 

 

ポケモントレーナー

普通、22にもなってこんなことを真剣な目つきで言おうものなら、「ネバーランドの出身なのかな」と思われるでしょう。

でも今は本当にこのくらいしか思いつかないので、真剣にポケモントレーナーになる方法を考えてみることにしました。

 

 

一応説明すると、ポケモントレーナーとは、ポケモンピカチュウとかそういうの)を

①捕まえる

②育てる

③戦わせる

といったことをしている人々のことを言います。

ポケモンがわからないという人は、とりあえずググってみてほしい。)

 

 

しかし、ポケモントレーナーになるにあたっての最大のネックは、この世界にポケモンが存在しないこと。

この時点で100%詰んでいる。それに、もしポケモンがこの世界に実際にいたとしても、金銭をかけて道端で動物を戦わせようものなら、賭博罪やら決闘罪やら動物虐待やら、いろいろな罪に問われてしまいます。これでは職業どころか犯罪者になってしまう。

普通の人ならここで諦めますが、私はここで諦めるわけにはいかない。なぜなら、本当にお先が真っ暗だからだ。

 

代替案が1つだけあります。ゲームの中でポケモントレーナーになることです。

無論、今すぐ稼げるわけではありません。しかし希望は潰えていません。

 

 近年、プロゲーマーと呼ばれる人々が増えてきています。

プロゲーマーとは、テレビゲームやPCゲーム、TCG(ひっくるめてe-sportと呼ばれる)をスポーツのように競技として取り組み、大会で得た賞金や、ゲーム会社などとスポンサー契約を結んだりして収入を得ている人々のことを指す。

日本ではまだまだ地位が完全に確立されたわけではありませんが、近年ではプロゲーマーを雇用する専門の会社が設立されたり、東京アニメ・声優専門学校がプロゲーマーを養成する学科を開設するなど、今非常に盛り上がりを見せています。

この要領で、ゲームのポケモンのプロになればいいわけだ。

 

ゲーム内のポケモントレーナーがチャンピオンを目指しポケモンリーグに挑むように、現実の世界でも「ポケモンワールドチャンピオンシップス(通称WCS)」という大会が開かれています。

世界各地で予選大会が開かれ、そこから勝ち上がればアメリカで開かれる世界大会に出場できる。もし優勝すれば、1万ドル(日本円にしておよそ112万円)もの賞金を手にすることができる。

 

112万円もあったら、私の好きなモスバーガーのシェイク(ストロベリー味)がMサイズであれば約3612杯、Sサイズであればなんと4480杯も飲める。これはもうまさにバラ色の人生ですね。

 

課題があるとすれば、ポケモン格闘ゲームなどと違い、コマンドバトル制のゲームであるため、いわゆる「魅せる」プレイというのがどうしても少なくなってしまいます。

すると、スポンサーの獲得が難しくなるため、結果的にプロの道には進みづらくなってしまっています。

広告塔として起用するなら、派手なものの方がいいですからね。

 

とりあえず、ポケモンが競技として、ポケモントレーナーが職業として認められるくらい稼げるようになるには

①大会の賞金を増やす

②そのために競技人口を増やす

③競技に入門するための入り口を整える

そのほかにも細かな課題はあると思いますが、大きく分けてこの3つが、競技としてのポケモンを盛り上げるためのタスクだと思います。

 

 

 

と、真面目な雰囲気で競技としてのポケモンの現状を分析してるっぽい感じになりましたが、よく考えてみれば私はポケモンのソフトと3DSを持っていないため、プロとかアマとかそれ以前の問題ということに気づきました。


というわけで、スタートラインに立つためにAmazonの欲しいものリストにポケモンのソフトと3DS本体を入れてみました。↓

 

www.amazon.co.jp

 

私のポケモンマスターへの第一歩を支援してくださる方を何卒心待ちにしております。

 

 

ポケットモンスター サン - 3DS

ポケットモンスター サン - 3DS

 

 

 

ポケットモンスター ムーン - 3DS

ポケットモンスター ムーン - 3DS